2011年5月19日木曜日

チェルノブイリから学ぶ


フォトジャーナリスト広河隆一さんの写真記録集
消えた458の村をアマゾンで買い求めた。
広河さんはチェルノブイリに救援活動も含めて
50回以上足を運んで活動をつづけておられます。
彼は、一回の事故で失うものの大きさを知り、
これ以上どの国の人にもこんな悲しみを
経験してほしくなかったと思われていたでしょう。
25年を経て今回の福島の原発事故。
私たちは謙虚に学ぶべきでした。

With animals の momoさんのブログ
チェリノブイリの動物を処分した被害者の苦悩の記事(中日新聞から抜粋)があります。
当時、チェルノブイリ地域の農業経営局長だったリャーンチェンコ氏は
事故後、一帯の家畜をすべて殺処分したことを間違いだったと悔いる。
氏によると、強制避難対象となった原発から
三十キロ圏内で四万七千頭以上の家畜を処分したが、
ほとんどは放射線による汚染が未確認か、
除染可能だったという。
「日本はわれわれの過ちを繰り返してはならない」と述べ
政府がきめ細やかな対応を行うよう訴えた。

動物を思う方々のご尽力で
ここ数日家畜救済の方は好転していると聞き
少しほっとしています。
愛する動物のため真摯に学ばなければね。

0 件のコメント: