2010年3月9日火曜日

日本はペット先進国??


旧東ドイツ出身、国際交流員のSちゃん日本に長らく住んで文化を理解してくれています。
でも特にペットに関しては、厳しく意見を発しています。
Sちゃんのニュースレターから抜粋しました。

未だに受け入れがたい動物の扱い方があります。
それは、日本のペットショップでの光景です。
とりわけ犬や猫の扱い方は、なかなか理解することができません。
特にペットショップで売られている子犬や子猫などをみると、
涙がでそうになるほど非常に残酷だと感じます。
子犬や子猫を小さなうちから親と離し、
お客さんに見せるためだけに、人工的に作った環境
(不自然な光、プラスチックの箱、自然の環境を一切考慮していないなど)
に入れられた動物は可哀想でしかたがありません。
ドイツでこのような販売方法は動物保護法によって
禁止されています。


Sちゃんの意見には共感させられます。
ドイツでは、小さい頃から動物の命を守る教育がされているのね。
私も動物の立場になって意見を発したい。
多くの日本のペットショップは、営利に走りすぎだと思う。
動物の命をお金儲けに利用しないで!
命を粗末にしています。
I thik many Japanese pet shops are bent on making mony.
Don't think of making money out of animal's life!
They don't value animal's life.

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ショップの 子犬子猫は 母親の元を人間の勝手で離され 本当に 見ているだけで可哀想ですね いちよ日本も ある程度の 規制はありますが 守られていないのが現実です
やはり 3か月は 母乳を飲み 母親とのスキンシップは 必要不可欠だと思います
それがないと 体力的にも弱いですし いかがなものか・・・・と
人間もワンコもみんな 母親のぬくもりはなくちゃいけないんですよね!!

パグミですが 我が家は今年で2回目の参加です 私も去年は 不安でしたが 別に厳しい規制もなく 大丈夫ですよ
友達100人作ろうからここまで大きな規模になったみたいです。今年は去年の半分くらいの参加しかないみたいです
どこをみても パグしかいませんから(笑)
都合がつくようでしたら 一緒に参加しましょう~

マロママ さんのコメント...

あれ~???
また 匿名になっちゃいました。。。
マロママでした

chandora さんのコメント...

マロママ様、ありがとうございます。
コメント大変うれしいです。
知れば知る程ペットショップに売られている犬猫が哀れです。
現状を勉強して新聞に投稿するつもりです。
物言えぬわんにゃんの代弁するよ~。

パグミ参加したいです。
詳しい情報ありがとうございました。
去年の写真みましたよ。
どらちゃんを亡くしてから
こんな会があったんだって、
連れて行ってあげたかったと
見ていました。
あの中にマロたん、マロママいたのね。
知らんかった。
ぜひお会いして、お互いのお父さん自慢、
パグ自慢しましょう。

パレアナ さんのコメント...

doramihahaさま、いつも応援コメントありがとうございます!
本当に、日本は法律を改正することから国民の意識を変えていかないといけないんじゃないかなと思っています。
新聞の投稿は政治家も見てますからいいですね!
私は直接政治家に、私たちがどういう働きかけをしたらいいか聞いてみようと思います。
1人でも多くの人が声を上げないと、多くの声が、もっと多くの人の目や耳に届かないと、変わっていかないよね。
私には私にできることを!
doramihahaさんと心は一緒!

Sal さんのコメント...

The other day I was talking to S-chan while working on the newsletter in the office. She said she had been researching about pet food. She discovered that there are no regulations preventing the pet food industry from putting whatever they want into the products they sell. They could put poison in if they wanted, and not be held accountable by law. There is something fundamentally wrong with this!!!! Animal life is as sacred as human life! We must change the laws to recognize the importance of animal life and how we have been given the responsibility to protect it at all costs.

chandora さんのコメント...

バレアナ様、お忙しいなかコメントありがとうございます。
純真な生き物をお金儲けの道具にしか
考えていない人がやりたい放題。
対抗するにはこちらも論理的に複数の方法で進めていくことが重要ですよね。
まずはきちんとリサーチ。
新聞や本などのマスメディアに発表。
政治家に訴える。
署名を集めるなど。
自分でできることやってみます。
またアドバイスしてくださいね。

chandora さんのコメント...

Sal, I value your insightful comments.
Unhealty pet foods have a serious
safety issue.
I want people to have a question the safety of pet foods.
It's important to tighten
regulations.