2010年3月5日金曜日

春の使者


           画像をクリックしてみて!
            

息子のところに一年ぶりに出掛けてきました。
近くの住宅街で、めずらしいフキノトウを発見。
春の季節を代表する山菜ふきのとう。
こんな里でみつけて、うれしくなりました。
漢字で書くと蕗の薹、虫眼鏡で見ないとつづりが分かりません。
ふきのとうは天ぷらをして食べたことがあります。
料理の引き出しの少ない私は他の食べ方を知りません。
最近は、料理をWEBで検索する事が多くなりました。
よく利用するCOOKPADでふきのとうの美味しいレシピを
探しました。
春の香り、ふきのとう味噌
オススメです。




ふきのとうを夢中で撮っていたら、
すてきなわんこが傍にきてくれました。
春のやさしい日差しの中で長い毛とお鼻がきらきら輝いています。
今日はポカポカなのでいつもよりゆっくり散歩してますと飼い主さん。
ケリーちゃん四歳,女の子です。
ケリー姫、ふきのとうの近くを横切った猫ちゃんをずっと探している様子。
穏やかな春のひと時でした。
この季節のおでかけが気に入っています。
春を見つけることができるから。。。
I'd like to travel in the spring.
Spring could be found everywhere.

4 件のコメント:

マロママ さんのコメント...

ちょうど 昨夜は ふきのとうとたらのめ
の 天ぷらを作って食べました
たらのめより ふきのとうのほうが 苦味があり 美味しかったです
今日 栃木は 快晴!!暑くて 半袖になりたいくらいです

パレアナ さんのコメント...

私も蕗の薹は虫眼鏡です。。。じゃなくって天ぷらでしか食べたことないな~
と言っても我が家は天ぷらを揚げないウチなので、外食でだけど^^;

ウチの犬の散歩は、今のところ周りの自然を楽しむ余裕も写真撮る余裕もないの。
でもこれから季節の変化を楽しみたいです♪

chandora さんのコメント...

マロママ様コメントありがとうございます。
ふきのとう、たらの芽おいしいで~す。
でも一番好きな食べものは、栃木名物湯葉です。
あの上品な味最高!
マロママがうらやましいです。
栃木に引っ越したい。(笑)

chandora さんのコメント...

バレアナ様コメントうれしいです☆
冬眠から覚めた熊が一番にふきのとうを食べるって言うけど本当かな???
熊は甘いものが好きだったはず。
ふきのとうは、苦味がありますものね。
揚げ物をしないのですか?
油汚れの悩みはないですね。

ナナちゃんとまる王子のblogいつも
楽しみにしています。