2010年11月7日日曜日

初めてのシュプレヒコール


記事が後先になっちゃったけど
代々木公園の毛皮反対のデモ行進に参加させてもらいました。
毎年4500万頭もの動物がファッションのために
命を奪われています。
その多くは中国から輸入されます。
日本には犬猫の毛皮を規制する法律がなく
犬猫の毛皮も輸入されています。
パレアナさんとの待ち合わせ場所代々木公園に。
早く着いたので一人どんぐり拾いをしていると
にゃんこが数匹奥から出てきました。
そこには両手ににゃんこごはんをもったご夫妻が
手際よく専用のお皿に盛り付けてにゃんこたちに
あげていました。
ご夫妻は自転車で12年間毎日かかさず午前と19時ごろ
来て餌をあげてるって。
12年の間一度も旅行へ行った事ないそうです。
優しいご夫妻。


パレアナさんと息子さんに無事会え
明治神宮側で熊さんに届ける
どんぐり拾い。
毛皮反対デモ行進に参加するグループと
熊を守るグループがタッグを組んでの活動です。
携帯カメラで写したどんぐり
暗くて見難いですね。


お昼ご飯の時
隣でおりこうさんにしていた次元くん。
飼い主さん手作りごはんでがんばっているって
次元君愛されています♪


毛皮反対デモは警察官先導のもと436人の参加者で
渋谷ー表参道ー原宿ー表参道の車道を行進しました。
毛皮を売らないでください!
毛皮をかわないでください!

かあちゃん半世紀以上生きてきて初めてのシュプレヒコール。
命はみんな同じ
ファッションのためだけに動物を殺さないで。
動物のことを真剣に思ってくれる多くの人に囲まれ
行進しながら感極まって涙があふれました。
いままで他の人が何とかしてくれると他力本願だった自分を反省。
ようやく人生の第2章を歩き始めましたよ。

2 件のコメント:

パレアナ さんのコメント...

チャンドラさん。
私もあの日の感動は忘れられません。
チャンドラさんをはじめ、同じ思いの多くの人と初めてお会いして、一緒に行動したことを!
皆さんからパワーをもらいました!
これからもできることを頑張りましょう!
そしてまたお会いしましょうね!

chandora さんのコメント...

NO FURのデモで動物を愛する同じ思いの
方々と行進でき、心が動きました。
もっと思いを行動に移していくよ!
デモの前に多くの方が率先してどんぐりを拾っている姿に愛する気持ちの根っこは一緒だと感じましたね。
大切な事に気付かせてもらいました。
パレアナさんが熊森協会を紹介してくださった事に感謝です。
いろいろありがとうございました^^
お兄ちゃん始め若い人のパワーにも感心しています。
みんなのまっすぐな瞳が眩しかったです~☆