2010年10月12日火曜日

Nonnative Flower


だれからも愛される花
うちのはなちゃんの名前はみんなから
好意を持ってもらいたいと思ってつけた名です。

花のなかでも厄介ものがいるんですね。
よく土手や道端にはえているオオキンケイギク。
オオキンケイギクは特定外来生物に指定されているそうで
増やすことは断固禁じられています。
強い繁殖力があり日本の生態系を壊してしまうので
みつけたら駆除してほしいと市の広報で警告していました。
初夏に黄色い花をつけてきれいだとおもっていましたが、
日本の従来の花が絶滅して
外来種ばかりになったら困ります。
ここは心を鬼にして駆除しなければいけませんね。

4 件のコメント:

イヴまま☆ さんのコメント...

はなちゃんクリンとした目がと~っても可愛いですね♪
誰にでも愛される花のように・・・素敵な名前です♪
オオキンケイギク実際見たことがある花なのかよくわからないですが写真で見る限りでは可愛い花ですよね。
でも外来種に押されてしまっては大変ですもんね。

それから気づくの遅くなってしまいましたが義兄さんが亡くなられたんですね。
とても優しい心を持った素敵な義兄さんだったんですね。
きっとその優しさは家族や周りの人にも受け継がれていくことでしょう。
心よりご冥福をお祈りします。

fukufuku さんのコメント...

この度の義兄様の御不幸、ご愁傷さまでした。お宅様からの感じから、さぞやお優しい方なのが目に浮かびます。きっとどらみちゃんと散歩している・・・と思いましょう。
そぅ、動物に名前をつける時、何を思うか・・って??はなちゃんも良いですね。でも、我が家には祖母が「花子」なので(笑)・・福が来るように「福ちゃん」でした。そして、次に来た子には「小福」でした。すでに亡き子ですが・・・。でも家族には ずっと受け継がれて忘れられない猫たちです。お宅の義兄様のように、きっと忘れない方でしょう。-合掌ー

chandora さんのコメント...

イヴまま☆さま
うちのはなちゃん可愛いでしょ。
器量よしな自慢の娘です。
超親馬鹿ですみませ~ん。

オオキンケイギクたぶん見られた事
あると思います。
夏のはじめ本当にあちこちに咲いています。
生態系を守るボランティアの方々が
駆除の活動をされています。
オオキンケイギクには悪いけど弱い在来種を守るために駆除はやもえませんね。

義兄への弔意ありがとうございます。
パグを飼うきっかけをくれたおにいちゃんです。
こうしてパグ友のいヴままさんと仲良くしてもらえるのも彼のお陰です。
これからもやさしい気持ち繋いでいきますね。

chandora さんのコメント...

Fukufukuさま
おばあさまのお名前が『花子さん』だったのですね。
未来永劫いつまでも愛される名前です。
『福ちゃん』も響きの良い名ですね。
幸せにの願いとともにみんな美しい名前をもらっています。

そうですね。
きっとおにいちゃん、どらみ達と散歩しています。
大好きな植物に囲まれながら
メダカも飼っていますね。
やさしいコメントありがとうございました。