2008年10月29日水曜日

心に残ったひと

志半ばでアフガニスタンで逝った伊藤和也さんの写真が通販生活の表紙を飾っていました。
写真の横には、"伊藤和也さん、あなたは私たちの誇りです"と記されています。
長年に亘る戦争で荒れた地に水を引き、作物を栽培し現地の人々の生活を支えていた伊藤さん。
同じ民族衣装を着、同じ物を食べ地域の生活に溶け込んでいました。
危険を承知の上で農業指導をしてた彼は、現地の人々から慕われていました。
彼が理不尽に誘拐拉致された時、心から助かってほしいと願いました。
多くの人がおなじ気持ちで彼を助けてくださいと懇願していたでしょう。
アフガニスタンの平和を希望しつつ命を奪われた伊藤さん。
あなたが教えてくれた美しい生き方を忘れません。
遺された道しるべは受け継がれていくことでしょう。

0 件のコメント: