2008年10月24日金曜日

なんと著者は担任!

ブログを投稿する時いつも迷うのは、文章の使い方。
適切な文章を試行錯誤しながらパソコンに向かっています。
なんども書いては消し、消しては書きを繰り返します。
短い文章でも中々思うようにいきません。
そこで以前大変分かりやすい文章を書いていらした方の
ブログをチェック。
その方が推薦していらした本にリンクしてみました。
「文章表現 400字からのレッスン」
なんか良さそうなタイトル。
期待しつつ著者の紹介を読んでみました。
「梅田卓夫さん ふーん梅田卓夫さんね。」
次の瞬間「高1の時の担任、梅卓さんだ。」
担任でもあり、現代国語の先生でもありました。
こんなところで再会しようとは、驚きと同時に恥ずかしさを覚えました。
何しろ私は、勉強嫌いでしたから余りいい生徒ではなく成績も悪かったのです。
ごめんなさい先生。
あの頃は反抗期でなんでも素直に聞けなかった。
でも先生が言葉を丁寧に伝えていらした事だけは鮮明に記憶しています。
あんなに学問に真摯な先生の本には嘘がない。
過ぎた日を取り戻すように私は、本を注文しました。
本が手元に届くまで楽しみです。
つづく

0 件のコメント: